陽射しの中の散歩道

ポツポツといろんな事を書き留めておきます


このページのトップへ

サンのチップのお話

サンのチップのお話です
チップと言えばインテルやAMDとかが有名
昔は他にもちらほら名前が上がっていたけど
最近はあまりこの2者以外はあまり名前が出てこないですね
サンのチップですか
mpuの類に実績があるのならパソコンのものもやってみたらどうですかね
まっ、実力、マーケットその他の諸条件をきちんと精査しなければいかんでしょうからね
でもできれば2者だけじゃなくいろいろなところがやってみて頂きたいですよね
『サンの「Niagara 2」、初代チップの低消費電力を継承しつつ高性能化の見通し
 サンフランシスコ発--Sun Microsystemsは、初代「Niagara」(正式名称「UltraSPARC T1」)チップを搭載したサーバが低消費電力だということをしきりに宣伝してきたが、後継チップもそれをやや上回る程度の消費電力ながら性能は飛躍的に高まるとの見通しを、同社幹部がこのほど明らかにした。
 初代Niagaraは、最大限の稼働状態でおよそ70Wの電力を消費する。Sunのシステム担当エグゼクティブバイスプレジデントを務めるJohn Fowler氏は、米国時間12月5日にSun本社で行われた会見の中で、「Niagara 2」の消費電力も70~80Wになるだろうと語った。
 消費電力は「初代Niagaraよりほんの少し増える」ものの、Niagara 2では、現在は別に電子回路を必要とするいくつかの機能を組み込んでおり、また、同時に処理できる命令シーケンス--スレッド--の数が64と、初代Niagaraの2倍になる、とFowler氏は説明した。』
(ttp://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20337877,00.htm)
(ttp://japan.zdnet.com/news/hardware/story/0,2000056184,20337877,00.htm)
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

mistyblum

Author:mistyblum
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード

リンク

**

***

